2022/11/10 09:05

「ワンオペ育児中」に起こった悲劇...突然、家に「3人の警官」が来て言われた言葉に泣いた「メンタルもバキバキに砕けた」「全部否定された気分になってキツかった」心が痛む

育児

いま、ネットではワンオペ育児に関してこんな投稿が話題になっています。それは、はな 2y4m+6m (@j58zkk8ZfPYMSoH)さんのこんな呟き...

さっき家に警察が3人来た。
「子どもの泣き声がする」って通報があったらしい。

うちはワンオペの自宅保育で2歳半の娘と6か月の息子を見てて、最近やっと何とか 私1人で子ども2人を連れて 近場でなら出掛けられるようになってきたところで、今日もお出掛けから帰ってきたところだった。お出掛け中はみんなニコニコで すごく楽しく過ごせてたんだけど、帰る途中で眠たさや疲れもあって イヤイヤ期の娘がグズグズし出して何とか帰宅...(省略)些細なことで癇癪が始まって娘ギャン泣き。

[その間も家事育児を並行しヘトヘト状態だった投稿者さん...]

突然の警官3人にビビりまくりながらドアを開けると、子どもの泣き声がすると通報があったと。子どもたちの様子を見せてほしいと。私と夫の氏名、生年月日、職業勤め先、電話番号を聞かれたよ。娘と息子の生年月日も。答えてる間に部屋の中にいる子どもたちの様子をチェックされた。

[そして、こう続けます。]

通報は善意だったのかもしれんけど、正直言うと嫌だった…
今まで自宅保育でワンオペで頑張ってきたのを全部否定された気分になってキツかった。

[愛情をもって我が子を育てているのにもかかわらず虐待を疑われてしまうとは、大きなショックを受けて当然ですよね。]

きっといろーんな意見や考え方があって、一つの通報で救われる命もあるかもしれませんが、今回1人のワンオペママのメンタルもバキバキに砕けたよ。

ネットでは
「すみません。過去に通報をした事がある側です。心配になるくらいの子どもの泣き声が何日も続いたので通報したことがあります。確認後は警察の方からの報告もあり、小さな子ではよくあることですと言われました。その家の方とは関係性がない分、報告をもらえて安心したのを覚えています。」

「ワンオペ育児、本当に大変なのに警察呼ばれてしまうのは…かなり傷つきますね…」

「別に犯罪者とは思ってないと思うよ。理由がわかって安心してると思う。お母さんも警察もお疲れ様です!」

などの声が寄せられています。誰も悪くないからこそ心の痛みます。以上、BUZZmagがお届けしています。

「本当にショック」ワンオペ育児中、家に3人の警官が来て… | BUZZmag「本当にショック」ワンオペ育児中、家に3人の警官が来て… | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部