2022/10/5 08:57

「お願いだからぁぁぁぁぁ!!!」量を減らす「ステルス値上げ」ではなく「そのままの量で堂々と値上げ」して欲しい…その理由にネット民が激しく同意「心が寒くなる..」「誤魔化された感がある」

お菓子

9月は過去最多となる6500品目以上の食品が一気に値上げとなったそうです。そんななか、価格は据え置きで量や数を減らす、いわゆる「ステルス値上げ」をしている商品が目に付きます。

Twitterでは、こんなツイートが話題です。
「お願いだからぁぁぁぁぁ!!!量を減らすんじゃなくてぇぇぇ!そのままの量で堂々と値上げしてぇぇぇ!!お菓子ならまだしも冷食とかコンビニ弁当とか!たまに手抜きしたくて買ってさぁ!足りなくてさ!!!結局なにか作るの泣きそうなんだよおお!」

お菓子ならまだしも、冷凍食品やコンビニ弁当は買っても足りないことがあるとのこと。同感です。

この投稿を見たTwitterユーザーからは↓
・量を減らされると心が寒くなる......。
・わかります〜😭こんな少ないならグラム表記じゃなくて、個数表記にしてよ💢ってなります😭
・なんか誤魔化された感があるよね。本当にそのまま値上げにして欲しいね。
・ほんと、なんか物足りないってなるんですよね。

もの足りなさを感じるぐらいなら、値上げしてもいいからこれまでと同じ分量のものを買いたいと思う人は多いのではないでしょうか。値上げラッシュは当分続きそうですので、これからは「値上げ」して、さらに「量が減らされている」という商品もでてきそうですね…。

いまトピが伝えています。

「量を減らす」のではなく、「そのままの量で堂々と値上げ」して欲しい…。その理由にネット民が激しく同意→「共感しかない」「誤魔化された感がある」 - いまトピ「量を減らす」のではなく、「そのままの量で堂々と値上げ」して欲しい…。その理由にネット民が激しく同意→「共感しかない」「誤魔化された感がある」 - いまトピ

編集者:いまトピ編集部