2022/9/22 13:53

リュウジ氏「卵」と「ごはん」だけ!68円で作る「虚無焼きめし」が『簡単なのに震えるウマさ』「やってみたらガチでヤベェやつだった」「本当に家にあるものでパッとできる」シンプルにして至高!

卵

「バズレシピ」でおなじみの料理研究家・リュウジ氏が「料理研究家が本気でジャンクメシを作るとこうなる」として「虚無焼きめし」レシピを投稿。

使う材料は、ご飯200g、卵1個、オイスターソース、ウスターソース、黒コショウ、鰹節、うま味調味料、ラード。
ラードを4〜5cm入れてそこにご飯を投入し、ウスターソース大さじ1、オイスターソース小さじ2、うま味調味料3振りを加え、強火で混ぜながら焼き目をつける。そこに黒コショウを「思っている3倍」入れて皿に盛り付けよう。

「本当にお金がないやつはこれだけでいい」とのことだが、さらに目玉焼きをのせたら、「虚無焼きめし」の完成だ。「虚無」シリーズは料理のやる気がないときでも真似しやすいと話題に。

ただのソースご飯ではなく、鰹節とオイスターソースが入っているおかげで、尖った味ではなく旨味もしっかりと感じられるという。また、目玉焼きがあることで味はまろやかで、それでいて黒コショウが効いてスパイシーさもあって、絶妙なバランス。ジャンク感の強いレシピかと思いきや、意外と本格派な味が楽しめるそう。

「虚無レシピの中でも本当に簡単で家にあるものでパッとできるので参考になります!」「これぞシンプルにして至高!」「やってみたらガチでヤベェやつだった」とのコメントが集まっていると、Sirabeeは伝えている。

リュウジ氏の68円で作る「虚無焼きめし」に驚き 簡単なのに震えるウマさ – Sirabeeリュウジ氏の68円で作る「虚無焼きめし」に驚き 簡単なのに震えるウマさ – Sirabee

編集者:いまトピ編集部