2022/9/21 07:47

”ヨーグルトの新しい食べ方”『あさイチ』で特集…ヨーグルトで作る「〇〇風さっぱり汁」意外なウマさ

味噌汁

20日放送の『あさイチ』(NHK)で、ヨーグルトを使ったレシピを特集。博多華丸も認めた「みそ汁風さっぱり汁」が話題です。

■ヨーグルトで作る万能だし
発酵食品であるヨーグルトは、塩味とうま味と加えれば万能だしに変身するという。

1人前で材料は無糖のプレーンヨーグルト100g、和風の顆粒だしの素4g、塩4gを混ぜたら完成。「ヨーグルトっぽさ」はあるものの、塩と顆粒だしが加わったことで「酸味を感じるソース」に。これから作るさっぱり汁の他に、肉料理や刺身のソース、生野菜のディップなどにも合うとのことです。

■ヨーグルトでみそ汁風さっぱり汁
この万能だしを使ってさっぱり汁を作ります。

2人前で、たまねぎ1/2個、じゃがいも1個をカットして鍋に入れ、水をカップ2と1/2加えたら中火で火をつける。

具材に火が通ったら一旦止め、万能だしを入れて軽く混ぜた後、風味が飛ばないように沸騰させないことに気をつけながらひと煮立ちさせたら完成だ。水や万能だしの量は調整しながら好みの味にしましょう。

具材がじゃがいもとたまねぎなのも絶妙で、酸味の中に具材の甘さを感じる最高の組み合わせ。みそ汁の風味もあるが、ポトフにも近いかもしれません。

ヨーグルトの新しい食べ方を探している人は一度試してみましょう。
しらべぇが伝えています。

『あさイチ』ヨーグルトで作る「みそ汁風さっぱり汁」 意外なウマさに驚き… – Sirabee『あさイチ』ヨーグルトで作る「みそ汁風さっぱり汁」 意外なウマさに驚き… – Sirabee

編集者:いまトピ編集部