2022/9/19 15:27

貯蓄0円⇒1000万円!「アレ」をやめたら、赤字まみれ&浪費体質が【貯め体質】になって人生逆転

金

貯蓄0円⇒1000万円!赤字まみれ&浪費体質でも【貯め体質】になって人生逆転!6つのケースを紹介

赤字まみれ&浪費体質から、V字回復した6つのケースより、逆転に成功した人たちがやって効果的だったことをサンキュ!が紹介しています。


1. 現金の見える化で逆転!
どんぶり勘定をやめ、固定費のムダを削りまくって、やりくり費はファイルケースで費目分け。残金がひと目でわかるから、家計簿なしでも予算が守れ、貯蓄をキープできるように。

ケース2. 冷蔵庫断捨離(R)で逆転!
冷蔵庫の断捨離をしたら、食品ロスの多さに目が覚めて食費が半減!その他のムダな支出にも目が向くようになり、家計が安定。

ケース3. 無買デーを作って逆転!
「これくらい当たり前」と思っていた固定費を見直し、毎日ダラダラ行っていた買い物を週1~2回に。ある物だけで何とかなると自信がついて、貯蓄も一気に加速!

ケース4. 「こうあるべき」を捨てて逆転!
「節約とはこうあるべき」という思い込みを捨て、「やりくり費は週1万円で収まればよし」「固定費をガツンと削る」を実践したら、無理なく貯蓄できるように。

ケース5. オートチャージ封印で逆転!
「無限に使える」と錯覚していた電子マネーのオートチャージを封印し、現金やりくりを徹底するように。

ケース6. 見栄張りをやめて逆転!
美容代、交際費だけで月10万円以上!見栄を張って必要以上にお金を使っていたと自覚。何でも新しく買うのではなく、今ある物を工夫して使うことで、ムダな支出が減りました。

貯蓄0円⇒1000万円!赤字まみれ&浪費体質でも【貯め体質】になって人生逆転!6つのケースを紹介 | サンキュ!貯蓄0円⇒1000万円!赤字まみれ&浪費体質でも【貯め体質】になって人生逆転!6つのケースを紹介 | サンキュ!

編集者:いまトピ編集部