2022/9/19 14:28

スターバックス、秋になると“アレ"が飲みたくなるのは「科学的理由」があった!

スターバックス

スターバックスでは、フラペチーノやラテといった甘い飲み物も大人気。季節の限定ドリンクも注目で、最近の秋模様のなかでは「パンプキン スパイス ラテ」が飲みたくなっている人も多いはず。

じつはこのラテを秋に飲みたくなってしまうのには、科学的な理由があったのだと、フロントロウは伝えています。

英Psychology Todayでは「物事に意味づけをすることで、この件では季節ですね、冬、春、そして夏を思い返してノスタルジックな気分になることを刺激します。何かについてノスタルジックになるということは、自分たちのムードを上向きにして、社会的に繋がりを感じさせ、安心させ、ポジティブに自分たちを見たくさせるんです」と分析。

つまり、季節の“風物詩”というものは人々の刺激になるということ。「冬の吹雪の中や、夏の暑さのなかでは、空気の乾いた秋に戻りたいという思いが強くなりますし、多くの人にとって、その気持ちはパンプキンスパイスへのノスタルジックな感情とともにあるでしょう」と綴っている。

スターバックス、秋になると“あのドリンク”が飲みたくなるのは「科学的理由」があった! - フロントロウ -海外セレブ&海外カルチャー情報を発信スターバックス、秋になると“あのドリンク”が飲みたくなるのは「科学的理由」があった! - フロントロウ -海外セレブ&海外カルチャー情報を発信

編集者:いまトピ編集部