2022/9/18 07:40

「おいしいものが多いので」「我慢ができなくて…」約4割が感じている「〇〇の体重の変化」

デブ

秋は冬に向けて体が脂肪を蓄えるので、太りやすいと言われています。一方では、基礎代謝が上がるとの真逆の意見もあるようだ。秋の体重変化について、どのように感じている人が多いのでしょうか。

■約4割「秋は体重が増えやすい」
全国の10代〜60代の男女1,574名を対象に実施した調査では、全体で36.6%の人が「秋は体重が増えやすい」と回答。

秋にはつい食べすぎてしまうという40代女性は、「秋はおいしい食べ物がたくさんあるので、どうしても食べすぎてしまいますね。とくに歳を取ってからは代謝が悪くなってきたのか、体重が増えやすくなっている気がします」と話す。

さらには、「秋においしいものを食べすぎてしまうのは、若い頃と同じなんですけどね。自分の年齢と合わせて、食事も考える必要があるのかもしれません。ただおいしいものが目の前にあると、我慢ができなくて…」と秋に体重が増えやすい理由を述べた。

どのような季節であっても、食べすぎには注意しましょう!
しらべぇが伝えています。


おいしいものが多いので… 約4割が感じている「秋の体重の変化」とは – Sirabeeおいしいものが多いので… 約4割が感じている「秋の体重の変化」とは – Sirabee

編集者:いまトピ編集部