2022/8/29 09:42

美味しく食べて痩せる…痩せるドレッシング3つ"〇〇なドレッシング"だけは絶対NG

ドレッシング

ダイエット中に積極的に食べたいメニューといえば、真っ先に浮かぶのがサラダ。
各種のビタミンやミネラルに食物繊維と、ダイエットには欠かせない栄養素が摂れる一品です。

そこで気をつけたいのがドレッシング選びです。高カロリーなドレッシングを使ってしまうと意味がなくなってしまう場合もあります。

■ダイエット中に避けたいドレッシングとは?
高カロリーなドレッシングにはシーザーサラダドレッシング、サウザンアイランドドレッシングがあります。ダイエット中は避けたほうがいいでしょう。

■ダイエット中におすすめ! 痩せるドレッシング3選
(1)オリーブオイル使用のドレッシング
まずおすすめしたいのが、原材料にオリーブオイルが使われているドレッシングです。オリーブオイルには腸内環境を改善する働きがあります。からだにとって要らないものが溜まりにくくなれば、痩せ体質に変わっていくため、ダイエットもスムーズに。

またオリーブオイルに含まれている香りの成分には、満腹中枢に刺激を与えて、食欲を抑える作用もあるといわれています。

(2)中華風ドレッシング
中華風のドレッシングには、ダイエットをうながす食材が多く含まれています。ごまには血行促進の働きがあり、基礎代謝アップが期待出来ます。また、唐辛子や豆板醤に含まれているカプサイシンには、脂肪燃焼をうながす働きがあります。

(3)簡単に作れる亜麻仁油ドレッシングのレシピ
最後に、ダイエットをサポートしてくれるドレッシングの作り方をご紹介します。

血流をよくする亜麻仁油や、冷えをやわらげて代謝をアップさせる生姜を使った、どんな野菜にも合う簡単なレシピです。
材料(作りやすい分量)
亜麻仁油 大さじ1
酢 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
はちみつ 小さじ1
生姜 ひとかけ
長ねぎ 5cm
七味唐辛子 適宜

作り方
(1)生姜と長ねぎはみじん切りにしておきます。
(2)(1)にすべての調味料を加えてよく混ぜ合わせれば完成です。
サラダは食事のはじめに食べると、血糖値の上昇が緩やかになるほか、しっかり噛んでいただけば満腹中枢が刺激されて食べ過ぎ防止にもつながります。

痩せるドレッシングを利用して、効率のいいダイエットに励みましょう!
つやプラが伝えています。

美味しく食べて痩せる!痩せるドレッシング3つ | つやプラ - つやっときらめく美をプラス|40代からのエイジングを前向きに美味しく食べて痩せる!痩せるドレッシング3つ | つやプラ - つやっときらめく美をプラス|40代からのエイジングを前向きに

編集者:いまトピ編集部