2022/8/2 20:25

スーパーの店員「さすがに笑えませんが・・・」スーパーの店員が会計で確認する『客が忘れがち』なこととは「危うく万引きするところだったわ」「確認してもらえるのありがたい」

コンビニ

スーパーマーケット(以下、スーパー)で働く、あとみ(yumekomanga)さんのとある出来事を、grapeが紹介しています。
商品を一気に運べるバスケットタイプのショッピングカートは、小売店でよく利用されています。ショッピングカートの下のスペースに酒のケースや米袋など大きな商品を入れて、レジまで運ぶことが可能ですが、下のスペースは死角のため、会計時に客がうっかりしてしまうこともあるようです。

あとみさん「お客様、下のお米はお会計済みでしょうか?」
客「あ!忘れてたわ!ごめんなさい!」

あとみさん「トイレットペーパーは他でお買い上げのものでしょうか?」
客「あらあら、万引きするところだったわ。すみません」

あとみさん「お客さま、下のビールを打ってもよろしいでしょうか?
客「あ、気づいた?」
あとみさん「(・・・流石に笑えないわ…)」

などというやり取りの経験があるそうです。

これに対しSNSでは
・声を掛けてくださると助かります!子供を連れていると、どうしても意識が散りがちで…。
・自分が悪いのですが、列に再度並ぶのはつらい。確認いただけるとありがたいです!
・「ショッピングカート下もお願いします」と先にいって対策していますが、忘れた時はごめんなさい!
という声が集まっています。

「万引きするところだったわ」 スーパーの店員が会計で確認することに感謝の声  –  grape [グレイプ]「万引きするところだったわ」 スーパーの店員が会計で確認することに感謝の声 – grape [グレイプ]

編集者:いまトピ編集部