2022/7/29 13:21

後輩が「3日かけてもできなかった」仕事を先輩が「15分で終わらせた」すると後輩の言い放った「ひとこと」に「世の中って難しい」「後輩さんの立場で辛い」

上司

職場の後輩とのエピソードに注目が集まっているとBUZZmagが紹介。

「後輩が「3日やったけど直せませんでした…」って持ってきたプログラムを「ほい」って15分で直したら、「自信なくしたので辞めます」ってガチで辞めたてしまったことがあるから、同様に受け取ってもしばらく放置することにしている。
世の中って難しい。」

難しいですね。
「15分で直せたのはわたしも中身を少しのぞいて助言してたからであり、「別に直せなくてええんやで、将来直せればいいんだし、だから今は私の方が給料が高いんだし」と言ったけどだめだった😂」

アドバイスも届かない様です。この投稿に対しネットでは

「その後輩が先輩になるまでに覚えればいいことなんだが、重く受け止めすぎなんやろな...、15分じゃなくて数年と15分ということを理解するまでにも時間がかかるか。」
「業務なんて経験なんだから。経験値積むの諦めたら何もできねぇのにな」
「今の自分がちょうどその後輩さんの立場で辛い」
「早めに気が付けて良かった、もっと向いているものがあるはずだと希望を持てた、とポジティブに考えたい」
「こういうの「はえ~先輩は流石にすごいんやなぁ!ワイもこうなれるように頑張ろ!」ってなる可能性もあるから難しいところ」

などの声が集まりました。教育は難しいですね。

後輩が3日かけても出来なかった仕事を15分でやったら…えぇ | BUZZmag後輩が3日かけても出来なかった仕事を15分でやったら…えぇ | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部