2022/7/18 09:34

カラダの「アソコ」をほぐすと「めっちゃ痩せる」

ダイエット

「年中ダイエットしている」「手軽で効率的なダイエット法が知りたい」そんな方におすすめなのが、脂肪燃焼効率アップが期待できる「肩甲骨ストレッチ」です。

そもそも、どうして肩甲骨をほぐすと痩せるのかというと・・・

肩甲骨まわりには、背中の大きな広背筋(こうはいきん)や僧帽筋(そうぼうきん)をはじめ、いくつもの筋肉が付随しています。そのため、肩甲骨を動かすことで周辺の筋肉が刺激され、効率的な代謝アップが期待できるのです。

『1回1分! カンタン肩甲骨ストレッチメニュー』

●タオルを使った肩甲骨ストレッチ

1.イスに座るか、真っすぐに立ちます。
フェイスタオルを細長い棒状にして両手で両端をつかみ、ひじを曲げて頭の後ろに回します。

2.左右の肩甲骨を引き寄せ、背筋を伸ばして胸を開きます。
両手は肩幅か、つらい方は広めにとりましょう。

3.息を吸いながら、ひじを伸ばしてフェイスタオルをゆっくりと天井方向へ上げていきます。
このとき、肩が一緒に上がらないように気をつけましょう。
また、腰が反らないようにお腹を引き締めておきます。

4.息を吐きながら、ひじを曲げてゆっくりとフェイスタオルを下げ、左右の肩甲骨をしっかりと引き寄せます。
この動きを上下10回くり返します。

是非、試してみてくださいね。以上、beautyまとめが紹介しています。

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編集者:いまトピ編集部