2022/7/7 14:10

「ゴキブリが食べたアレ」がオークションに…6千万円以上の高値

ゴキブリAmazon

アポロ11号が持ち帰った後ゴキブリが食べ胃袋から取り出された「月の砂」がアメリカでオークションにかけられた。それをNASAが所有権を主張しているとなどの海外メディアが報じている。

■アポロ計画の副産物
アメリカ・ニューハンプシャー州で行われたオークションに、「ゴキブリに食べられた月のサンプル」が出品された。

これにはアポロ11号の土壌実験のため地球に持ち帰られた月の砂が含まれており、今月23日に競売にかけられる予定だったという。

NASAの法務顧問事務所は、「アポロ11号の実験における資料の法的所有権はNASAにある」と、月の砂の所有権を主張した。

近年、月資源には高値が付けられている。今年4月には、同じ月の砂の顕微鏡サンプルが50万4,375ドル(約6,700万円)で取引された。

それ以前にも、旧ソ連のルナ16号が持ち帰った3つの小石は、2018年にサザビーズで85万5,000ドル(約11億円)という値段が付いています。

しらべぇがついています。

「ゴキブリが食べた月の砂」がオークションに 過去には6千万円以上の高値も… – Sirabee「ゴキブリが食べた月の砂」がオークションに 過去には6千万円以上の高値も… – Sirabee

編集者:いまトピ編集部