2022/7/7 08:50

海水浴に行って「〇〇」が落ちてても「絶対に触らないで」知らない人が多い「危険すぎる」ビニールのおもちゃに見えるアレが「ガチでヤバイ」怖い

NG

いま、ネットではこのような投稿が話題になっています。

海にインスタ映えそうな餃子が落ちてても絶対に触れないで!!
こいつはカツオノエボシ

「電気クラゲ」「Floating Terror(浮遊する恐怖)」とも呼ばれ、刺されると長時間激痛を伴い、死亡例もある

現在神奈川の海岸で大量発生中!
海水浴の時は水面などにも注意を!
名前も見た目も知らない人多い

もし刺された場合、触手を道具を使ってつまみ取り、病院へ行きましょう

真水やお酢なんかをかけるという対クラゲ処置もありますが、カツオノエボシの場合もれなく悪化します

●ネットの声
・こどもの頃 夏休み早朝に妹と海で工作用の貝殻を拾っていた時に「きれいなビニール袋が落ちてる!」と妹が手に取ったものがカツオノエボシでした。あまりの痛さと不安で泣いている妹を連れて帰ると近所に住んでいたお医者さんが何事かと出てきてくれ治療してくれました。忘れられない怖い思い出です。

・カツオノエボシの事は知っていたのに、一昨年だかにシーグラス拾ってる時にうっかり間違えて触ってしまいました。触った場所が胴体(?)だったので難を逃れましたが…触手だったらと思うとゾッとします。ほんと、シーグラスと間違うほど綺麗なブルーだったんです…

・浜に打ち上げられても細胞が完全に死んでいないと毒針に刺されます。
毒針に刺された所を触って また生きている毒針に刺されるという被害拡大があります。
とにかく近寄らない事 除去するときは 肌に触れないようにする事です。

などの声が多く寄せられています。これから海水浴に行く際は、本当に気をつけてくださいね。以上、いまトピが有益な情報をお届けしています。

海岸にインスタ映えそうな餃子が落ちてても絶対に触れないで!!→ネット民「怖い」「ビニールのおもちゃに見える」「ヤバイ」 - いまトピ海岸にインスタ映えそうな餃子が落ちてても絶対に触れないで!!→ネット民「怖い」「ビニールのおもちゃに見える」「ヤバイ」 - いまトピ

編集者:いまトピ編集部