2022/7/7 08:28

娘が「SNSでいじめられた」母親の対応に賞賛のアラシ「謝罪とかはいいから二度とこのようなことがないようにしてくれ」大事なのは〇〇をすること「まさにこれ」「一番強い」

SNS

いま、ネットではなないお🍀当たりの宝くじ(@Nanaio627)さんのこんな投稿が話題になっています。

SNSいじめ、娘が中学の時に一度あって、その場で全部スクショして母親だと会話に出て個人情報開示請求と学校に報告すると言ったらすぐ謝ってきたわ。でも学校には報告あげたけどね。思い当たる相手はあったから。

その後その保護者の方から謝罪の申し入れがあったけど、謝罪とかはいいから二度とこのようなことがないようにしてくれとお願いした。

SNSをやる上で妙なのが来たら必ず報告することを条件に許可したから、初手ですぐ手を打てた。

●ネットの声
・親が出て行って相手に対峙し、親同士で最後はかたをつけるっていうのは王道ですね。子どもさんが親にすぐ相談できるような信頼関係を築けているかが、大きなポイントになりますね。あとはクラスの親同士も風通しがいいほど大事に至りませんね。子どもゆえの未熟さもあるので。先生には無理です

・まさにこれ。おうちの方の初手の対応が素晴らしい。スマホ、持たせたらあとはほったらかし、って家庭が問題なのだと思う

・これが一番強い。学校はあくまで教育機関だから、被害者加害者(言い方の適切性は置いておいて)双方の「教育」を主眼に置くし、近年ではプライバシーも配慮しなくてはならない。白黒つける材料が手元にあるなら、迷わず弁護士・警察にGO。学校へは弁護士警察に連絡してからでOK!その方が全方位円滑!

などの声が寄せられています。親子の信頼関係あってこその対応ですね。以上、BUZZmagが注目のエピソードをお届けしています。

「SNSいじめ、娘が中学の時にあって…」ある母親の対応に唸った | BUZZmag「SNSいじめ、娘が中学の時にあって…」ある母親の対応に唸った | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部