2022/7/4 09:11

出産後に使われる言葉『母子共に健康です』の本当の意味は…「誤解を招きそう」「全くそのとおり」

出産

31歳平凡女 (@giragiraonna)さんが投稿した、出産にまつわるツイートが話題です。

「何回も言うけど!!「母子共に健康です」って言うのは、日本語に訳すと、「奇跡的に赤ちゃんもお母さんも死んでません」って意味だからな😭😭産んだ直後から元気ビンビンな訳じゃねーから😭😭😭」

体の内も外も相当なダメージを受けているため、出産してからすぐ今まで通りに動くということは難しいですよね。
周知したい呟きに、他のユーザーからは↓
●なんとか無事に2人とも生きてます!の訳と受け取ってます。どんな出産でも母子共に生死をかけた出来事ですからね
●産婦人科でお産に何度も立ち会ったけど、ほんそれよ…。母子ともに健康なのは奇跡だから…死と隣り合わせすぎる
●全くそのとおり!あらゆる箇所がが痛くて辛くて病人そのものだよ
●「母子共に健康」だと誤解を招きそうなので「母子共に無事」にしてくれないかなと思う今日この頃

産後の女性が回復に専念できるよう、周囲の方々には万全のサポートしていただけたら有り難いですね。BUZZmagが伝えています。

出産後に使われる言葉『母子共に健康です』の本当の意味は… | BUZZmag出産後に使われる言葉『母子共に健康です』の本当の意味は… | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部