2022/7/4 08:45

アレを置くだけでエアコン無しでも快適に…誰でも真似できる「最強の除湿機」が話題「お陰でここ数日快適に寝られてます」

エアコン

今週から灼熱の暑さが落ち着く代わりに、全国的に「戻り梅雨」というこれまた誰得な天気が続く気配が。梅雨がもたらす湿気に明確な殺意を抱いている人のために、今回はエアコンの除湿機能をも凌駕する「最強の除湿方法」をご紹介!

■どの家庭でも簡単に除湿が可能
以前ツイッター上で大きな話題となっていたのが、ドラッグストア「ひろこうじ薬局」の国際中医専門員・薬剤師である山﨑ひろふみさんが投稿した一件のツイート。
「湿度で夜寝づらいって人は凍らせたペットボトルをボールに入れて置いておこう。ペットボトルの周りに水滴がつく」「結露するよ。予想以上に除湿できるし、お部屋もヒンヤリ。エアコンの除湿が嫌な人はやってみよう」と、なんとも耳寄りな情報が!

梅雨のジメジメ感に悩まされていた人々にとって、まさに「一筋の光明」とでも呼ぶべき件のツイート!

他のユーザーからは↓
「エアコンが苦手な人にも嬉しい方法で助かる!」
「これ試してみたけど、お陰でここ数日快適に寝られてます」
「またジメジメしだすみたいだし、試してみようかな」
といった反響の声が多数寄せられていました。

なお、湿度が下がる仕組みについては「ペットボトル周辺の空気の温度が冷えると空気中に溶け込める水分量が下がり、結露する原理を使って空気中の水分を取り除いでいるためです」と、非常に分かりやすく補足。

「ボウル自体が結露し、置いてある箇所が濡れる場合もありますので、下にはタオルなどを敷くのがオススメです」また水は凍ると膨張するため、ペットボトル内に水を入れる際は決して満タンにせず、8割前後を目安にしましょう。

そしてペットボトル除湿の効果を最大限に高めるため、忘れてはいけないのが扇風機。
エアコンの除湿機能に苦手意識を抱いていた人は、ぜひこちらのテクニックを活用しましょう!

しらべぇが伝えています。

たったコレだけでエアコン無しも快適に… 誰でも真似できる「最強の除湿機」が話題 – Sirabeeたったコレだけでエアコン無しも快適に… 誰でも真似できる「最強の除湿機」が話題 – Sirabee

編集者:いまトピ編集部