2022/7/4 08:01

熊本県で作られる「幻のそうめん」が激ウマ…予約1年待ちの製麺所”運”がよければ「そうめんの〇〇」購入することが可能

熊本

今年の夏は猛烈に暑い。こんな時は冷やしたそうめんでも食べて涼をとりたいところですよね。

スーパーで売っているそうめんでも十分に美味しいですが、そうめんの名産地で作られたブランド物のそうめんはさらに絶品です!

■熊本県に「幻のそうめん」が存在
そのそうめんとは、南関あげでも知られる熊本県北部・南関町で製造される「南関そうめん」だ。明治中期には200を超える製麺所があったそうだが、現在は10軒ほどに減少しつつも、その伝統的な美味しさは受け継がれている。

南関そうめんの製麵所の中でも、予約1年待ちの商品がある人気の製麺所が、「猿渡製麺所」

商品名である「雪の糸素麺」の名がふさわしい白く美しいそうめんは、これだけで人気が出るのがわかるほど。そうめんは直接行っても買うことができないのだが、運がよければ切れ端である「そうめんのふし」は購入することが可能です!

食べ方は普通のそうめんと同じく茹でるだけで、細うどんのような食感。のどごしも非常に良く、「切れ端でここまでウマいの!?」と驚いてしまう味。

熊本県が誇る伝説の南関そうめん、今年の夏はこれで決まり!

しらべぇが伝えています。

熊本県で作られる「幻のそうめん」が激ウマ 予約1年待ちの製麺所も – Sirabee熊本県で作られる「幻のそうめん」が激ウマ 予約1年待ちの製麺所も – Sirabee

編集者:いまトピ編集部