2022/7/1 19:58

乳幼児を「チャイルドシートなし」で助手席に乗せた母親、そのあと起こった悲しすぎる「事故」に「絶対守ってほしい」「つけない人は車乗らない方がいい」

運転

とあるチャイルドシートについての投稿に注目が集まっているとBUZZmagが紹介。

「悲しすぎてあんまり言いたくなかったけど、私の母の友人、赤ちゃんが4ヶ月のときチャイルドシートなしで助手席に置いてもらい事故で2人とも亡くなったよ
母の友人は車内で、赤ちゃんはガラス突き破って電柱にぶつかり道路に落下

母はその友人の残された家族(旦那さんと上の子)に何年も寄り添って」
「私も時々一緒に遊んだりしたけど、亡くなった理由があまりにも辛くて大人になった今でもよく思い出す

チャイルドシートは正しい使い方で毎回使おう
ほんの一瞬の軽率な判断でその子の一生を失うよ
子どもを守れるのは親やその周りの大人だけ
子どもは自分で自分を守れない」

チャイルドシートは絶対に使わなくてはいけません。この投稿に対しネットでは

「保育園でも子供2人を助手席でシートベルトもせずに乗せたまま帰って行く車を見るとゾッとします。
みんな「事故にあった人は運が悪かった。自分は気をつけてるから大丈夫。」と思ってるんでしょうね。」
「あと、偶に見かけるのが前に赤ちゃんを抱いて運転しているお母さん。急ブレーキ踏んだら、当然自分とハンドルに挟まるのにとヒヤヒヤして見送るだけですが」
「シートベルト、チャイルドシートつけない人は車乗らない方がいい」
「私の認識では『チャイルドシートつけない=虐待』と同意義です。子どもが大切じゃないんでしょ」
「どんなに泣いても嫌がってもこれだけは絶対守ってほしい」

などの声が集まりました。着用を徹底しましょう。

乳幼児をチャイルドシートなしで助手席に乗せた母親。その後 | BUZZmag乳幼児をチャイルドシートなしで助手席に乗せた母親。その後 | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部