2022/7/1 10:03

空港の『ギョッ…とする注意書き』理由に・・・納得「言葉の並びが強すぎて、吹いた」「な、なるほどー!」

空港

ここたん(@koko_derememo)さんは、北海道網走郡にある女満別(めまんべつ)空港を訪れました。

そこで目撃したのは、ほかの空港ではめったに見ないような、女満別空港ならではの注意書き。

掲示されているのは、「手錠は機内に持ち込むことができません」という呼びかけ!
手錠は主に警察官が罪を犯した人に使用するものであり、世間一般的に考えると、外出時に持ち歩いている人は少ないはずです。

では、なぜ空港がこういった呼びかけをしているのかというと…周囲に位置する、網走(あばしり)刑務所が理由でした。

ここには有名な網走刑務所や博物館『網走監獄』があり、お土産として、オモチャの手錠が販売されているのです!

SNSの反応は・・・
・「お土産」「手錠」「持ち込みできません」という言葉の並びが強すぎて、吹いた。
・確かに、手錠をつけた人が機内に乗ってきたら脱獄かと思っちゃうもんな…。
・「なんで?」って思ったけど、地図を見て「な、なるほどー!」って納得した。

以上、grape [グレイプ]からお届けしました。

空港で目にした『ギョッとする注意書き』 理由に「吹いた」「なるほどー!」  –  grape [グレイプ]空港で目にした『ギョッとする注意書き』 理由に「吹いた」「なるほどー!」 – grape [グレイプ]

編集者:いまトピ編集部