2022/6/30 18:26

夫「1日何してたの?」それに妊婦が「罪悪感で辛い」それを聞いて保健師が言い放った「ひとこと」に「最高な答え」「涙出る」

妊婦

ある保健師の言葉に注目が集まっているとBUZZmagが紹介。

「妊娠中、一日家事も何もできなくて横たわっていたら、仕事から帰ってきた夫に、「一日何してたの?」って言われて、罪悪感で辛いっていう妊婦さんの話に、ベテラン保健師さんが、「何してたの?って聞かれたら、お腹で子ども育ててた」って胸張って答えたらいいって言ってた。」

お腹で子どもを育てるほど重要なことはないです。この投稿に対しネットでは

「涙出る
何も出来ない程体調辛くて
夫も同居義母も理解してくれなくて味方は誰も居なくて
動けない自分を責める日々だった
そうだよね
お腹の中で子供を育てていたんだよ
アタシは頑張ってたんだよ」
「そんで、「そっかぁ!そうだよね!」って言ってくれる人とやり直したい」
「最高な答えですね。子育てしてる人は、本当に立派だと思います。夫に悪気はないのかもしれないですが、言い方は大切ですね」
「ホントに、自分の体の中に人間がいて、私の栄養で育ってるって大変なことだなとよく思いました」
「もし結婚して子どもができたら、妊娠中の奥さんに「今日、何か楽しかったことした?」って聞けるようになりたいもんだ」

などの声が集まりました。罪悪感など必要ないのです。

夫に「1日何してたの?」と言われ罪悪感を抱く妊婦に、保健師は | BUZZmag夫に「1日何してたの?」と言われ罪悪感を抱く妊婦に、保健師は | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部