2022/6/23 18:50

さつまいも「○○中に食べると・・・」

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糖質は、大きく「単純糖質」と「複合糖質」に分けられます。単純糖質は、単糖類や二糖類のことで、それ以上分解できない状態の糖質です。果物やジュース、お菓子などに含まれる糖質が、単純糖質に当てはまります。一方、複合糖質は、ご飯や麺類、イモ類などの含まれる糖質のことで、主にデンプン(多糖類)のことをいいます。デンプンが鎖のように長く繋がっているため、消化・吸収するのに時間がかるのが特徴です。単純糖質はすぐに体に吸収されますが、複合糖質はゆっくりと吸収されるため、血糖値の上昇が緩やかで、インスリン分泌が抑えられ、ダイエット中のエネルギー源に適しています。そのため、ダイエットは単純糖質を制限して、複合糖質を摂取するのがおすすめです。複合糖質を含む食材としておすすめなのが、さつまいも。さつまいもには食物繊維が豊富に含まれ、特に不溶性食物繊維が多いことが特徴的です。不溶性食物繊維は便のカサを増やして腸を刺激し、排便を促す働きがあるため、便秘対策に役立ちます。便秘が改善されることで、代謝の良い体をつくることができるため、ダイエット中におすすめです。とつやプラが紹介しています。

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編集者:いまトピ編集部