2022/6/20 09:55

【大量消費OK】「かぼちゃ」を使ったおすすめレシピ…おかずにもスイーツにもなる

カボチャ

和食から洋食まで幅広く使える「かぼちゃ」。
かぼちゃを使ったおすすめレシピをご紹介します。

■かぼちゃの煮物
かぼちゃの煮物は、素材の味を楽しむだしいらずな煮物レシピ。ぜひお試しください。
煮る時間は多少かかりますが、比較的作りやすさもあると思います。

かぼちゃ … 1/4玉(500~600g)
砂糖 … 大さじ4
醤油(あれば薄口) … 大さじ1
塩 … 小さじ1/2

かぼちゃは種とワタを除いて、3~4㎝角に切ります
切ったかぼちゃは重ならない大きさの鍋に移します。この時、かぼちゃの皮を上にして広げ入れるとよいです。

鍋底は煮汁の沸騰が直に当たることになるので、煮崩れしやすいかぼちゃの皮を下にするより、煮崩れてもOKな皮と反対側を鍋底にするのがポイントです。

鍋に水500mlを加えて中火にかけ、沸くのを待ちます。
沸いたらアクが少し出てきますが、かぼちゃの煮物は特にアクを取らなくてもOKなので、砂糖大さじ4を加えます。

まだかぼちゃも硬いので、箸でそっと混ぜ、混ぜ終えたらかぼちゃの皮面を上に戻しておきます。煮る時間は10分です。
弱火を少し強くしたくらいの火加減(コトコトとしずかに煮汁が煮立つけど、かぼちゃはさほど動かないくらい)で10分煮ます。

10分後に醤油大さじ1と塩小さじ1/2を加えます。ここでは箸で混ぜず、鍋を傾けるなどして調味料をいきわたらせます。

醤油と塩を加えた後は5~7分ほど、大きめのかぼちゃにしっかり火が通るまで煮ます。

火通りは竹串を大きなかぼちゃに刺してみて確認しましょう。火が通っていれば火を止めます。

器に汁ごと盛り付ければ完成です。冷めたら冷蔵庫で保存し、3日ほど日持ちします!

おいしさは保証します!ぜひ皆さんも、試してみましょう!
サンキュ!が伝えています。

 【大量消費OK】「かぼちゃ」を使ったおすすめレシピ67選!おかずにもスイーツにもなる | サンキュ! 【大量消費OK】「かぼちゃ」を使ったおすすめレシピ67選!おかずにもスイーツにもなる | サンキュ!

編集者:いまトピ編集部