2022/6/17 08:35

娘が小学校で「〇〇はダメ」と言われた、納得できず…学校にクレーム「なぜダメなのか」

小学生

「娘が小学校でラッシュガード着てはダメと言われたとのこと」

そんな書き出しから、佐藤倫子(@sato__michiko)さんは以下のようなツイートを投稿し話題になりました。

「娘が小学校でラッシュガード着てはダメと言われたとのこと。いえ、着せます。
「ルールだから」「(着たい理由は)どうせ日焼けやろ」と言われたそうだけどそもそも着たい理由なんか一つじゃない(肌見せたくないとか寒いとか色々)だろうし、着たいときもそうでないもあるだろう。その時々の子どもの判断や思いが根拠なく尊重されないのは如何か、と教頭に伝えました」

なんと…!
頭を抱えるようなお話に、他のユーザーたちからは↓
●うちは男の子で公立小学校ですけどラッシュガード着せますし、担任にそう話してます。母親が日光で軽く火傷したり翌日熱で寝込んだりするレベルで、子どももそこまでじゃなくても日光に弱い。小学生が日焼け避けるっていうのは、モデルとかでもなければファッションじゃないんですよ
●もしラッシュガードが禁止になって、ほんとに必要としてる方の肌に何かあったら学校側はちゃんと対処してくれるよね。するから言ってるんだよね
●どうせ日焼け予防目的だったとしても、それがなぜダメなのか(笑)
●うちの子の小中学校は水着販売の時にラッシュガードも一緒に販売してました。逆に日焼け止めはアレルギーの子もいるので塗らないで下さいとの事です。色々とルールがあって疲れますよね…

ルールだからと言って無意味に禁止するのはやめていただきたいですね。
BUZZmagが伝えています。

娘が小学校で「ラッシュガードはダメ」と言われ、納得できず… | BUZZmag娘が小学校で「ラッシュガードはダメ」と言われ、納得できず… | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部