2022/6/16 18:00

布団の天日干し「全く効果なし」「逆効果なのでやめて」布団の天日干しで当たり前のようにしている〇〇が実は間違いだった・・・「よくやってたわ…」

家

布団の天日干しでよくやる行為について、サンキュ! が紹介しています。
布団の天日干しでは「布団叩き」はやっちゃダメ!ということをご存知でしょうか。
布団叩きはダニの死骸やフンを細かくまき散らし、布団自体を傷める原因にもなるので逆効果になるとのこと。
天日干しをすれば布団に溜まった湿気は取れるかもしれませんが、ダニのフンや死骸を除去することは不可能です。
正しい布団ケアとしておすすめは布団掃除機の利用です。布団掃除機は、すぐれた吸引力でダニそのものはもちろん、布団に残ったダニの死骸やフンまで吸引してくれます。
また、ダニの弱点は高温です。50℃を超えるとダニはかなり衰弱し、65℃以上の環境下なら死滅するとされています。なので、天日干しではダニを死滅させるほどの高温にはならず、長時間干していても、ダニが駆除できるのは表面のみと考えられています。本格的に布団内のダニ退治をしたいのであれば、65℃以上のスチームアイロンの使用や、ダニ駆除剤を布団に吹きかけるのが効果的です。

ぜひ参考にしてください。

 布団の「天日干し」でよくやるアレ、じつは逆効果だった!? | サンキュ! 布団の「天日干し」でよくやるアレ、じつは逆効果だった!? | サンキュ!

編集者:いまトピ編集部