2022/6/13 07:56

児童「なんで皆と仲良くしろって言わないの?」先生の返答に大きく頷いた…「これって大切なこと」「いいね」

子供

わかめ (@senseiwakame)さんが投稿した、児童とのやり取りが話題です。

「クラスの子に『なんで先生は、みんなと仲良くしなさいって言わないの』と言われて。「先生だって苦手な人がいるからさ」と伝えたら。凄く驚かれた。「大事なのは苦手だからといって攻撃しないこと」と付け足すと。『つまり、ほっとけってことだね』と言われ。うんそれ!と大きく頷いた。」

ほかの大人からは「みんなと仲良くしなさい」と言われていたのだとしたら、件の児童にとって衝撃の一言だったかもしれませんね。
ハッとする教えに、他のユーザーからは↓
●誰とでも仲良くしなさいは、古い学校の方弁ですよね
●これって大切なこと。攻撃したっていいことない、ほっとく
●教育者としては結構画期的な表明だったのかも
●同じ高さの目線からこういう本当のことを伝えてくれる先生、いいね!

理想論を語られるよりも本当のことを言ってくれた方が、ずっと説得力があるような気がしますね。

BUZZmagが伝えています。

児童「なんで皆と仲良くしろって言わないの?」先生の返答は | BUZZmag児童「なんで皆と仲良くしろって言わないの?」先生の返答は | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部