2022/5/29 19:10

父「ブスなババアだな」「残飯整理するぞ」心底げんなりする「めっちゃ分かる」「地味につらいよね」「自分の親を思い出した」

上司

漫画家の千葉朝日(@asahic_)さんには、70代になる父親がいます。父親は強い家族愛の持ち主であり、千葉さんは決して父親のことを嫌っているわけではありません。

しかし父親と接する上で、ずっと彼の言語センスが気になっていました。


仕事の依頼が来た時
「お前それ騙されれてるんじゃねえか?」
美容系のCMを見て
「ブスなババアだな」
時間かけて作ったおかずが余った時
「残飯整理するぞ」

時折強い言葉を使ったり、否定的なニュアンスを含んだりするいい回しに、共同生活をする上でげんなりしていたという千葉さん。

似たいい回しをする人は一定数存在するようで、共感する声が寄せられています。

・自分の親を思い出した。このげんなりする気持ち、めっちゃ分かる…!
・地味につらいよね…。自分は、こういわないように気を付けたい。
・ギャグも滑れば失言になるしね。世代による価値観の違いも関係あるのかな?


他人とコミュニケーションを取る際は、一方的にボールを投げ続けるのではなく、相手の気持ちをしっかりとくみ取っていきたいですね。以上、grapeよりご紹介しました。

『父の言い回し』に心底げんなりした娘 漫画に「めっちゃ分かる」「気を付けたい」  –  grape [グレイプ]『父の言い回し』に心底げんなりした娘 漫画に「めっちゃ分かる」「気を付けたい」 – grape [グレイプ]

編集者:いまトピ編集部