2022/5/29 14:40

「わからなかったら聞いてよ!」と怒る人は・・・

上司

とある怒る人についてBUZZmagが紹介。

「「わからなかったら聞いてよ!」と怒る人がいますが、聞けなかった人は「何を聞いていいかわからない」か「聞ける雰囲気じゃなかった」が大きな原因であることがほとんどかと思います。「わからなかったら聞け」はひどい言葉ですね。」

それがわからないのはどうなのでしょう。この投稿に対しネットでは

「そういう人に限って、聞いたら「それくらい自分で考えろ!」と言われそうな気がします。」
「新人だった頃を忘れてしまっている人、いますね」
「本当それです。聞けない原因を作ってるのはたいてい向こう側。聞ける相手なら最初から聞いてます」
「何かあってから「わからないなら聞け」は裏を返せばそれまでの確認作業を怠っていたという事になるますからね。保身もええとこです」
「新人が失敗したら「未然に気づいてあげられなくてごめんね」だよ。感情にまかせて怒ったり叱ったりするよりずっと効く」

などの声が集まりました。そう怒るのはわからず屋ですね。

「わからなかったら聞いてよ!」と怒る人に言いたいことは… | BUZZmag「わからなかったら聞いてよ!」と怒る人に言いたいことは… | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部