2022/5/29 13:54

子ども「おとうさんは若い頃に戻ってやり直したいと思わない?」と聞かれた「パパ」が言い放った「ひとこと」に「泣きそう…」「嫁さんに同じ質問されて同じ回答したなぁ…」泣けてくる

親子

お子さんから『ある質問』を受けたときのことをBUZZmagが紹介。

「子供に「おとうさんは若い頃に戻ってやり直したいと思わない?」と聞かれた。確かに高校生とか、ある時期まではよくそんな想像をしていたけど、あるとき「時間を巻き戻してやり直したら君たちとはもう出会えない」と気付いてあんまりそのことは考えないようになった、と答えた。」

子どもたちを考えると、もう巻き戻したいとは思わなくなるようです。
「「もしもこちらの学校に行っていたら」とか「あのとき好きだった女の子に声をかけていたら」とかとはわけが違う。「君らが存在しない現在」を夢想するのは、少なくともその人たち(私の子供たち)の前でするには、非常に失礼な想像に思える。」
この投稿に対しネットでは

「その通り!何かがズレて妻と出会えなくなり子どもたちが生まれなくてって考えただけで泣きそう…」
「嫁さんに同じ質問されて同じ回答したなぁ…。今が一番幸せ」
「すごいわかる…子ども産まれてからはやり直したいなど微塵も思わなくなった」
巻き戻せるなら今の会社は選ばんなと思いつつも今の会社選ばなかったら妻にも子ども達にも会えてないよなぁと何度思ったことか」

などの声が集まりました。改めて考えさせられますね。

子に「若い頃に戻ってやり直したいと思わない?」と聞かれた父は | BUZZmag子に「若い頃に戻ってやり直したいと思わない?」と聞かれた父は | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部