2022/5/27 18:15

大手代理店に言われた『とある一言』になんだそれ・・・(困惑)言葉を失った「気分悪いです」「リスクを負ってるんだよな」モヤモヤ

会社

仕事についてアキヅキ/望月陽光(@AkimitsuMoc)さんが投稿。

「むかし1億円の仕事を大手代理店から相談された打ち合わせで「弊社と御社の間に仕事を上から下に下ろすだけの仲介会社があって4-5割抜かれて5000万〜6000万の仕事になりますがいいですよね。仕事の邪魔は一切しないので」と言われたことがありました。彼らが日本経済の現状を創ってるんだろうなあと。」

なんだそれ…!
SNSから「商流ってやつだけど、信用ランクが上がらんと、大手は零細とは直接取引できないし、万が一、納品されないようなケースには真ん中が自腹切手でも埋めるリスクを負ってるんだよな」「極端な話、芸能事務所のように「5割程度(実際とは異なります)はとりますが、その分周囲の雑務や経理営業、仕事の調整などの実務はサポートします、っていう対価にあったものならいいんですが、右から左へ書類だけなのは気分悪いです」「打ち合わせに出てこないのに仲介会社って謎の存在過ぎる…」などの声が寄せられていました。
仲介会社の存在意義はあるのでしょうか…。
以上BUZZmagからお届けしました。

大手代理店との打ち合わせで言われた『ある一言』に…モヤッ | BUZZmag大手代理店との打ち合わせで言われた『ある一言』に…モヤッ | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部