2022/5/25 09:51

「ホットプレート」でつくる「〇〇が美味しい」15分簡単レシピ

料理

ホットプレートは、実は洗い物も少なくて時短になるので忙しいママにもおすすめなんです。ワーママにおすすめホットプレート15分レシピがこちら。

●お祭り屋台風チャーハン
【材料】(3~4人分)
豚ひき肉 100g
キャベツ 1/8個
★ご飯 3~4膳分
★揚げ玉 20~30g
★青のり 大さじ1
★干しエビ 大さじ1
★かつお節 一つかみ
オタフクソース 適量

<トッピング>
卵 人数分
紅ショウガ お好みで
青のり お好みで

【作り方】
・キャベツはみじん切りにします。
・ホットプレートを温め、サラダ油を入れたら、ひき肉を炒めます。
・ひき肉の色が変わってきたら、キャベツを入れさらに炒めます。
・ひき肉・キャベツに火が通ったら、★を加えて炒め、ソースを入れて全体を混ぜながらさらに炒めます。
・全体がまんべんなく混ざったら、ご飯をホットプレートの片側に寄せ、空いたスペースで目玉焼きを作ります。
・炒めたご飯を皿に盛り、目玉焼きをのせます。
・お好みで紅ショウガ・青のりをトッピングしたら完成です。お好みでマヨネーズをかけても◎

●野菜たっぷりタコライス
【材料】(3~4人分)
ごはん お茶碗3~4杯
挽肉 200g
玉ねぎ 1/2個
人参 1/4本
オリーブオイル 大さじ1
すりおろしにんにく 小さじ1/2

<味付け>
カレー粉 小さじ1/2
ケチャップ 大さじ3
ウスターソース 大さじ2
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1

<トッピング>
カットサラダ 1袋
ミニトマト 5個
ピザ用チーズ 70g
粉チーズ 大さじ2

【作り方】
・玉ねぎ・人参をみじん切りにします。ミニトマトはへたを取り、半分にカットしておきます。
・ホットプレートにオリーブオイルを入れ、すりおろしにんにくを加えます。香りがしたら、挽肉・人参・玉ねぎを加え火が通るまで炒めます。
・全体に火が通ったら、<味付け>の材料を全て入れ全体に味をなじます。なじんだら、ホットプレートの周りに炒めた具材を端に寄せ、真ん中にご飯を入れます。
・ご飯の上にカット野菜、周りに寄せていた具材を順にのせていきます。
・仕上げにピザ用チーズ・粉チーズ・ミニトマトを飾れば完成です。

是非、作ってみてくださいね。以上、ママテナが紹介しています。

ワーママにおすすめホットプレート15分レシピ10選!外食気分で子どもが大喜び | ワーママごはん 15分でいただきます! | ママテナワーママにおすすめホットプレート15分レシピ10選!外食気分で子どもが大喜び | ワーママごはん 15分でいただきます! | ママテナ

編集者:いまトピ編集部