2022/5/25 07:30

洋食で「ライス」は「フォークに〇〇するのがマナー」欧米じゃ常識。と言われたけど、実際には...「いや何のマナーだよw」「アメリカでおばさんに笑われたぞ」

ライス

ファミレスや洋食屋などで皿で出てきたライスを食べるとき、フォークの背にご飯を乗せて食べている人(特に中高年)をよく見かけます。上司などから「こう食べるのがマナーだ」と注意された経験がある人もいるのではないでしょうか。
ネットではこんな投稿が注目されています。

「洋食でライスを食べる時はフォークの背に乗せるのがマナー、欧米じゃ常識」といったことを上から目線で言われたことが何回かあったそう。でもよくよく考えたら「洋食でライスが皿に盛られてくるのなんて日本だけ」「なんのマナーだよ」と投稿しています。

ネットでは
・俳優が昔『ウルルン滞在記』でおフランス🇫🇷に滞在した時に、ライスをスプーンの上に載せて食べてたら、現地の人に「お前は何やってるんだ?」と言われたのが超受けました。

・あたしんちでこの話していたなぁ。
おとうさんが「フランス料理でご飯でないだろ」と言っていた。

・子供の頃に聞いた話で「アメリカでディナー食べたとき、アメリカのおばさんに『日本人はやっぱり器用だね、わざわざフォークの背にライス載せるなんて』って言われたぞ」ってあったので、子供心にマナーは信じなくなりましたw

とコメントが寄せられています。
以上をいまトピが紹介しています。

洋食で「ライスを食う時はフォークの背に乗せるのがマナー、欧米じゃ常識」みたいなことを上から目線で言われたことが何回かあったが…→ネット民「笑ってしまった」(1/2) - いまトピ洋食で「ライスを食う時はフォークの背に乗せるのがマナー、欧米じゃ常識」みたいなことを上から目線で言われたことが何回かあったが…→ネット民「笑ってしまった」(1/2) - いまトピ

編集者:いまトピ編集部