2022/5/24 07:53

「ホットプレートをコードにつないで使用していたらまさかの」大惨事「みんな意外とやってるから気をつけて」「知らないってほんと怖い」「今見たら私もやってたコレ!助かった」

ホットプレート

投稿者さんがホットプレートを使用していたときのことでした。

昨日、晩ごはんが焼きそばでホットプレート使ってたの。
コンセントまで遠くて延長コードで繋いで、念のためにホットプレート以外のモノは抜いて。
そしたら出来上がる頃にバチって音と閃光が。めっちゃ煙出てコンセント溶けて火事になるとこやった!絨毯も溶けたし、100均の延長コードやったから!?

■今回使用していたものは以前ダイソーが発煙・発火に至る恐れがあるとして自主回収した不良品だったとのことです。

■みんなの反応
●怪我がなくてよかったですね
●スパークしたのか。熱を出すものはタップを使用しないよう気を付けろ。コンセントから直接がいい。どうしてもダメならタップはな、ちゃんとしたもの(適正マークがあるもの)を使うのが一番だ。何かあってからでは遅いぞ
●100均の延長の注意書きに負荷のかかるもの(エアコン、ホットプレート、電磁調理器、ファンヒーターなどの熱を発するもの)には使用しないでくださいって見たことがあります…
●恐らくですが、該当箇所から見ますと1番負荷がかかる箇所なので内部断線によるショートだと思われます。延長コード、電源タップは念の為に3~4年でお買い替えをおすすめします!

以上をBUZZmagが紹介しています。

ホットプレートを延長コードにつないで使用していたら…えっ | BUZZmagホットプレートを延長コードにつないで使用していたら…えっ | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部