2022/5/20 08:42

チャーハンに〇〇を入れるだけ「炒飯をパラパラにする作り方」簡単すぎるのに「天才級にい美味しい」「裏ワザ」アレンジレシピ

炒飯

お笑いコンビ・モグライダーのともしげが考案した「残り物でもできるパラパラチャーハン」が簡単でおいしかったので真似してほしい。

使う材料は、ごはん、ロースハム、長ネギ、鰹節、たまご、マヨネーズ。

まず最初のポイントは、油のかわりにマヨネーズを入れて火にかけること。
マヨネーズ溶け始めたら温かいご飯を加え、細かく切ったハムと長ねぎを全体になじむよう炒めていく。
マヨネーズを少々入れた溶き卵を投入していく。
ご飯をフライパンの端に寄せて、空いたスペースに溶き卵を入れて炒め、塩コショウで味を整え、鰹節を投入し完成!

マヨネーズをかなり使ったレシピだが、酸味はほとんど感じない。シンプルな具材だがしっかりとおいしい。個人的には旨味がやや足りないと感じたため、好みでうまみ調味料や醤油を加えたり、ハムのかわりに豚ひき肉やチャーシューを使ったりしてアレンジするのも良さそうだ。

以上、Sirabeeからお届けしました。

チャーハンを「パラパラにする作り方」がスゴい こんなに簡単だったのか… – Sirabeeチャーハンを「パラパラにする作り方」がスゴい こんなに簡単だったのか… – Sirabee

編集者:いまトピ編集部