2022/5/19 19:58

家事を「早く楽に終わらせるコツ」○○を決める決めると良い

家事

家事をもっと早く楽に終わらせるコツをアサジョが紹介しています。

【時間を計って取り組む】風呂掃除や食器洗い、リビングの掃除機がけなどに、どのくらい時間がかかっているかご存知ですか? 一つひとつの家事にかかる時間の感覚がなければ、すべての家事を終えるのにどのくらいの時間が必要かを見積もることは難しいもの。普段通りに行う場合に何分くらいかかるのか、実際に時間を計りながら取り組んで把握しておくと、家事の振り分けや優先順位を決めるのに役立ちます。

【締め切りを決める】終わりの時間がみえないと、やる気が起こりにくく焦りも生まれやすくなります。なんとなく進めるのではなく、いつまでに何を終えるかを明確にしていたほうが、ずっと効率よく動くことができます。その日に終えたい家事を書き出し、何時までに終えるか目標を設定してからスタートしましょう。ひとつの家事を終えるたびに、書き出したやることリストにチェックを入れていくと、達成感も味わいやすくなります。

家事を“もっと早く楽に”終わらせる3つのコツ – アサジョ家事を“もっと早く楽に”終わらせる3つのコツ – アサジョ

編集者:いまトピ編集部