2022/5/15 14:45

トイレ「〇〇して15分放置するだけ」でめっちゃ簡単なのにキレイになる『裏ワザ』必見

トイレ

トイレのふち裏の掃除方法を、サンキュ! が紹介しています。
トイレのふち裏が汚れる原因は、
・尿石の黄ばみ
・水垢の白い汚れ
・黒カビの黒ずみ
の3つが挙げられます。
さて、トイレのふち裏の掃除方法を見ていきましょう。
●1.洗剤パック
・ふち裏にトイレットペーパーを敷き詰めます。2枚ほど重ねた状態で、隙間がないようにしましょう。
・トイレットペーパーにたっぷりと洗剤をかけます。徐々に洗剤が浸透していくので、隅々まで行き渡っているかをチェックしましょう。
・ 酸性洗剤なら3分、それ以外の洗剤なら15分ほど放置します。長時間放置しておくと、便器が傷んでしまうので注意しましょう。
・トイレットペーパーの上から、ブラシで擦ります。あとは、トイレットペーパーを流せば完了です!

●2.軍手で拭く
・ゴム手袋のうえに軍手をはめて、指先のあたりに洗剤をかけます。軍手は掃除のあとに捨てるので、不要なものを用意しましょう。
・軍手でふち裏の汚れを直接拭き取り、水を流します。
・専用ブラシで擦る
一般的な形状のブラシだと、隅々の汚れを落とすことができません。そこで、ふち裏の掃除向けのブラシを用意するのもいいですね。
以上です。
ちなみにトイレのふち裏の汚れに適した洗剤は、
・酸性洗剤
・クエン酸
・ジェルタイプの洗剤
です。
最後に、ふち裏の汚れの予防方法を紹介。
1.タンク内を掃除する
2.設置タイプのアイテムを活用する
以上です。
ぜひ参考にしてください。

 頑固な尿石や水垢を撃退!トイレのふち裏の掃除方法 | サンキュ! 頑固な尿石や水垢を撃退!トイレのふち裏の掃除方法 | サンキュ!

編集者:いまトピ編集部