2022/5/9 10:36

旅館スタッフ「親切心なのはわかるけど〇〇しないで!」切実なお願いに「うー、やってしまう」「意外」そうだったんだ…スマン

旅館

旅館スタッフからの切実なお願いをいまトピが紹介。

「「旅館の布団は朝起きてから畳まないで下さい。」旅館スタッフからの切実なお願い。気遣いや礼儀で畳んで帰る方が多いのですが清掃スタッフは『忘れ物がないか確認する』し、『洗濯するのにシーツ剥がす』ので畳んであると広げ直しているのです。広げたままでお客様とスタッフも楽になるお願いです。」
「補足ですが、お客様がリラックスの為に布団片付けたいのであれば畳んでもらって大丈夫ですし、わざわざまた広げて頂かなくて大丈夫です。これは良かれと思って親切心で畳まれる方へ向けたメッセージです。またその他の様々なご意見やアイデア等も含めて全国の旅館とご利用者様へ届けば嬉しいです。」

布団、畳まないほうがいいんですね。この投稿に対しネットでは

「居酒屋のお皿を重ねて帰らないでーって言うのと似てますね。
お客さんは親切のつもりでも、お店の側からすると、ちょっと困った親切ってこともありますもんねー😅
良かれと思うことが大きなお世話になるんだなーと勉強になります✨」
「拝読して、なるほどとは思ったのですが、であれば
・チェックインの際に説明していただく
・室内に置いてあるマニュマル?に記載
・室内の目立つところにお願い掲示
等をしていただきたいなぁと思います。

私個人としては小さい頃からのクセや部屋を広く使いたくて畳んでしまいますので🥲」
「林間学校、修学旅行の際畳んで、来た時よりも綺麗にと習ったのですが、
先生も難しいですね💦」
「うー、やってしまう。けど、そういう理由があるなら「そのまま」の方がいいね。うちの子どもも食器を下げてくれて嬉しいんだけど、油汚れの皿を重ねちゃったりするから「箸だけ下げてねー」って言ったりするのとおんなじなのかも!」
「これ
本当なんですよね!
ホテルのバイトしてたので
きちんと畳んであると
かえって困る、と。
プロに任せるところは、
任せる必要があるんですよね。ウンウン。」

などの声が集まりました。覚えておきましょう。

旅館スタッフからの切実なお願い→「旅館の布団は朝起きてから畳まないで下さい」ネット民「意外」「これ本当」 - いまトピ旅館スタッフからの切実なお願い→「旅館の布団は朝起きてから畳まないで下さい」ネット民「意外」「これ本当」 - いまトピ

編集者:いまトピ編集部