2022/5/7 09:25

あまり寝ないひと「実は脳が〇〇になっている・・・」

睡眠

いま、ネットではまいける(@ma_ikeru68)さんのこんな投稿が話題になっています。

「寝不足はヤバい。寝不足の人の脳をしらべてみたところ、『他人に入ってほしくないパーソナルスペースが60%も広がり、社会的嫌悪になる脳内のエリアが大きく反応していた』とのこと。つまり「他人を避ける状態」に陥っていたらしい。睡眠不足は、人から優しさを奪う要因になるってじつは本当なんだね」

【ネットの声】
・まじでこれ。対応が悪い日の睡眠時間は5時間未満
・おっしゃる通りですね。睡眠不足って色々なデータありますけど、百害あって一利なしだなとしみじみ思います。そして気をつけようと改めて感じました!
・確かに。寝不足だと他人に攻撃的になるような気がする
・クリニックでも、精神安定のお薬というよりまずは導眠剤が処方されますね。脳は眠ることで情報を整理したり回復したりしてるんですもんね

などの声が寄せられています。これには納得してしまいますね。以上、BUZZmagが衝撃的なエピソードをお届けしています。

『寝不足の人の脳』を調べたら…まさかの事実に衝撃を受けた | BUZZmag『寝不足の人の脳』を調べたら…まさかの事実に衝撃を受けた | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部