2022/5/3 10:32

アフリカ人「日本人は〇〇なのに働きすぎ...」最高すぎる「考え方」にネット民「めちゃくちゃ笑ったし社訓にしたいw」「確かにすぎる」

勤務

世界各地を旅行し、旅先での体験談を漫画で描いている、漫画のエピソードが話題になっています。

『海外紳士の仕事と人間と動物。』

日本人は、世界でも勤勉な仕事ぶりで有名です。

一方で、休みづらい雰囲気があったり、残業を含め働く時間が長かったりなど、働きすぎであるという問題も。

投稿者さんはアフリカを旅行した時、現地の人に「日本人って、働きまくるんだろ?」と声をかけられました。

男性は、病気になった時を例に、人間と野生動物の違いを指摘しました。

「野生動物は、いつ天敵に命を狙われるか分からないため、人間のように悠長に眠っていられない」という男性。

男性が示した例を聞き、投稿者さんは「つまり、野生動物のように、気を抜くことなく働き続けろってこと!?」と、ぎょっとします。

しかし、予想に反して、男性は「せっかく人間に生まれたんだから、治るまでのんびり寝ないと!」と力説したのでした!

さらに男性は、「先祖が何万年もかけて、のんびりと眠れるようにしてくれたんだから!」と続けたそうです。

男性の思わぬ発言に、「笑った」「確かにね!」といった声が寄せられました。

・「せっかく人間に生まれたんだから」っていう考え方、好き!
・素晴らしい名言!人間の特権として、もっとのんびり暮らしたいね。
・確かにね!ほぼ完璧に外敵から身を守れる巣を作り出したのは、人間だけかも。先祖に感謝しながら、ありがたくのんびりしよう。
・最高の考え方じゃないか。「せっかく、人間だから」を、わが社の合言葉にしてほしい。

「せっかく人間に生まれたんだから」という考え方は、日々を忙しく過ごす日本人に、必要な考え方といえそうですね。
以上をgrapeが紹介しています。

アフリカ人の考え方に「最高すぎ」「笑った」 働きすぎな日本人に対し…?  –  grape [グレイプ]アフリカ人の考え方に「最高すぎ」「笑った」 働きすぎな日本人に対し…? – grape [グレイプ]

編集者:いまトピ編集部