2022/1/28 18:00

「アソコ」をそのままにしている人「老け見え」「オバサン認定」要注意

オバサン

みなさんの前髪ってどんな感じですか?
実は前髪で老けて見えてる可能性が…。
今回はそんな特徴をヘアメイクアップアーティストの榊美奈子さんが教えて下さいました。

・バサバサの前髪、昭和以前に論外!?
ヘアスタイルを気にする際、髪の長さにばかり意識がいってしまいがちですが、実際に人から見られがちな箇所は、額部分、つまり前髪!
そんな大事な前髪が、パサついてバサバサしているのは、昭和感云々以前に論外!何もしていない状態と、計算してナチュラルにくずした状態とではまったくの別物なのでツヤを大切に!
ブローするだけで簡単にツヤは出るので意識してみては?

・カールしすぎの前髪は昭和!
カーラーの形がそのまま残っているような、カールしすぎの前髪は不自然で、バブル感を醸し出してしまいます。また、前髪の後ろ部分の毛をパキッと上げすぎて、前髪と分離してしまうのもNG!
改善法をご紹介!
カールが強いかたは、使っているブラシやカーラーの太さが細すぎる可能性があるので、少し太めのサイズに変えて、またカーラーを外したあとは、必ずとかして馴染ませてあげましょう!
とくに大事なのは、前髪と横髪との繋ぎ部分!
繋ぎ部分が分離しないように馴染ませ、少しワックスなどをつけてあげることで軽さを出すのも◎

・ぺタッと張りついた前髪は昭和!

前髪の毛量が多いかたや伸ばしかけのかたにありがちなのが、額にぺタッと張りつくような前髪もNG!
改善法は立体感やボリュームのある、ナチュラルなスタイルを目指すこと。前髪は少し透け感のある方がよいですね。ただし、シースルーすぎると薄毛に見えてしまうので注意。

・くっきりと分け目が見えるのは昭和!
分け目からくっきりと分けてしまうと、頭皮がまるでどこまでも真っ直ぐ続く畦道かのように目立ちます…。
センター分けは要注意!前髪がないかたも、顔の長さが目立ってしまうのでぺったりしたセンター分けは避けましょう。
改善法として分け目が目立つぺったりヘアを防ぐためには、サイドに分けたり、少しかき上げてみては?
バームなどをつけてあげるとウェット感やツヤが◎

・長い直毛の前髪は昭和!
目に刺さってしまいそうな長い直毛の前髪。これも昭和ですよね。少し長いくらいならよいけど、あまりに長いと昭和のヤンキー臭が…。

みなさんぜひ参考にしてみてくださいね!
以上サンキュ!からお届けしました。

 サンキュ!| 今すぐできる、素敵なくらしのアイデア満載! サンキュ!| 今すぐできる、素敵なくらしのアイデア満載!

編集者:いまトピ編集部