2022/1/27 10:13

Twitter(ツイッター)のクソリプする人の『精神病み具合』を研究したらまさかの結末に…ゾッとした「タチが悪い」「AIが闇落ちしそう」悪循環

Twitter

クソリプについてMT(TRUE COLORS Japan運営、C&F協会の人)(@Mocherin)さんが投稿。

「知り合いがTwitter上で俗に言う「クソリプ」をする人のアカウントを追跡して、「精神の病み具合を調べる」というのを研究でやろうとしてたのですが、五人目位で「どうしてTwitterにブロックやミュートがあるのかがわかった。対面で病んでる人のインタビューよりきつい」と言い残してやめてました(笑)」

マジか…。
その後理由を聞いたところ「「病んでる事に気づいていない。さらにはそれから目を逸らすために攻撃的になり、その攻撃性のために人との仲が上手くいかないが、それも相手が悪いと思う事で目を逸らしている。その上でその行為が自分をさらに傷つけて、もっと病んでいくのだが、そのプロセスを冷静に見るのがきつい」との事でした。」とのこと。
SNSでは「深淵を安易に覗いてはいけない。その先は闇しかないのだから……って事ですね」「ならば、とAIに自動処理でやらせたら、AIが闇落ちしそうですね」「自分が病んでる事を自覚してない人は自覚してる人よりたちが悪い」などの声が寄せられていました。
精神衛生を守るためには関わらないことが1番ですね…。
以上BUZZmagからお届けしました。

知人が、クソリプをする人の『精神の病み具合』を研究した結果… | BUZZmag知人が、クソリプをする人の『精神の病み具合』を研究した結果… | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部