2022/1/26 14:13

海苔「1日2枚以上食べる人は・・・」

海苔

焼き海苔は海藻を板状にして乾燥させて焼いた物で、全形1枚(3g)あたり6kcalです。カロリーがとても低いですが、食物繊維などの多くの栄養素を含んでいるため、ダイエット中にも安心して食べることができる食材です。海苔は1回の食事で大量に食べることはないため、カロリーや炭水化物量を気にする必要はありません。ご飯、お餅、パスタやチーズなどと合わせられることもあります。海苔を合わせることで、これらのようなカロリーの高い物や、炭水化物量の多い物などを食べすぎる原因になる可能性があるため注意しましょう。海苔を食べすぎた場合には、食物繊維のとりすぎによって消化に負担がかかって腹痛を起こしたり、下痢や便秘の原因となる可能性があります。また、海苔に含まれるヨウ素(ヨード)のとりすぎによって甲状腺の病気の原因となることもあります。1日2枚で必要とされる多くの栄養素をとることができるので、それくらいを目安にするといいでしょう。と「サンキュ!」が紹介しています。

 【管理栄養士監修】気になる「海苔」のカロリーや炭水化物量とは?食べる際に押さえるべきポイントを紹介 | サンキュ! 【管理栄養士監修】気になる「海苔」のカロリーや炭水化物量とは?食べる際に押さえるべきポイントを紹介 | サンキュ!

編集者:いまトピ編集部