2022/1/22 08:09

勤務中にポケモンGOに熱中した警察官…アレを無視して解雇「不誠実きわまりない。」

警察

■パトロール中にゲーム
アメリカ・カリフォルニア州で2017年4月、ロサンゼルス警察署に勤務していたルイス・ロザノとエリック・ミッチェルの2名が、解雇処分となりました。

理由はゲーム。車でパトロールするなか、人気ゲーム『ポケモンGO』の話題で盛り上がり、その場でプレイし始めたそうです・
ふたりは緊急の応援要請を無視。聞かなかったふりをして、そのままポケモンを捕まえることに夢中になっていた。

その後、このふたりに関する内部告発があり、当初は「付近が騒がしく、応援要請の無線に気づかなかった」と答えていた。
そこで巡査部長は、パトカー車内に備え付けられたビデオの映像を確認。すると、ふたりがパトカーで市内を巡回しながらゲームのキャラクターであるカビゴンやトゲチックを捕獲し、興奮する様子がしっかりと収められていたのです。

その後二人は懲戒免職に。
決定した警察委員会の役員は、「不誠実きわまりない。国民の信頼を失う非常に恥ずべき行為だ」と強く非難していました。

しらべぇが伝えています。

勤務中にポケモン捕獲に熱中した警察官 応援要請の無線を無視して解雇に – Sirabee勤務中にポケモン捕獲に熱中した警察官 応援要請の無線を無視して解雇に – Sirabee

編集者:いまトピ編集部