2022/1/17 13:30

花粉症「アレ」を食べると「花粉症予防になる」症状も軽減されるかも

花粉

今から始める花粉症予防のための食生活を「アサジョ」が紹介しています。

免疫バランス強化には少なくとも3ヵ月以上はかかるそうで、今から花粉症に備えた食生活を送ることが良いそうです。皮膚や粘膜を丈夫にする大豆・肉・魚・卵といったたんぱく質、腸内環境を整える乳酸菌や食物繊維の他、免疫バランスを整えるために、青魚に含まれるEPAや藻類の一種であるユーグレナに含まれる食物繊維パラミロン、しょうがなどの身体を温める食材、ポリフェノールなどを意識的に取り入れるのがよいようです。今から花粉に強い体づくりを始めておけば、花粉飛散ピークの頃の症状も軽減されるかもしれません。そのために、食生活の見直しから取り組んでみるとよさそうです。

今から始める花粉症予防のための食生活とは? – アサジョ今から始める花粉症予防のための食生活とは? – アサジョ

編集者:いまトピ編集部