2022/1/16 14:33

マスクをしているほうが「異性を惹きつけられる」英国での研究結果が話題に

マスク

隠れた部分が脳内で補われて過大評価されるため、マスクなどで顔を隠したほうが魅力的という研究結果がある。

カーディフ大学の研究者たちは、顔を隠すものが何もない状態の時よりも、マスクなどでカバーしている時の方が、異性の目には魅力的に映るという研究結果を、心理学雑誌で発表した。

また、このマスクを用いた調査は、新型コロナウイルスの感染拡大前にも実施され、マスクをしている人の魅力の度合いは低いという結果が出ていたそうだ。当時はマスクが病気や体調の悪さを連想させ、敬遠される対象となっていたと考えられている。

その他の研究でも、顔の左右どちらか半分だけ覆うことでも、魅力度がアップするという結果が出ているという。その理由の1つとして、脳が見えない部分を補い、全体のイメージが過大評価されるからだそうだ。

マスクをしているとより魅力的に映るという研究結果は、長く続くコロナ禍でマスク生活に疲れを感じる人々が見つけた、数少ないプラス思考の1つだろう。

マスクをしているほうが異性を惹きつけられる? 英国での研究結果が話題に – Sirabeeマスクをしているほうが異性を惹きつけられる? 英国での研究結果が話題に – Sirabee

編集者:いまトピ編集部