2022/1/10 08:29

冷食アレンジで”絶品ごはん”冷凍チャーハン×切り餅が「中華〇〇」に大変身

チャーハン

■切り餅であのもちもち食感を再現!中華ちまき
「冷凍食品をほかの食材と合わせたり、調理を工夫したりして、家族に冷凍食品だとバレない『バレん飯』を考案してきました。レンジ加熱だけで作れるので、調理は簡単。洗い物も少なく済みます!

材料
・ニチレイ「本格炒め炒飯」……250g
・切り餅……1個
「どのメーカーの冷凍チャーハンでも大丈夫。炒飯250gでおにぎりサイズのちまきを2個作れます。冷凍チャーハン自体に味がしっかり付いていて、焼き豚などの具材も入っているので、調味料は要りません」

作り方
1. 耐熱容器にチャーハンを入れる
凍ったままの冷凍チャーハン250gを耐熱容器に投入します。
「このあとに切り餅とチャーハンを混ぜる作業があります。こぼれないように深めのお皿やボウルを使うのがおすすめです」

2. 切り餅を水にくぐらせる
切り餅をさっと水にくぐらせて、表面に水の膜を付けます。ボウルに貯めた水にくぐらせても、水道の蛇口から直接水をかけても大丈夫。

3. ラップをかけて電子レンジで加熱する
水にくぐらせた切り餅を冷凍チャーハンの中央にのせ、ラップをかけます。
電子レンジ600Wで、冷凍チャーハンの包装に記載された時間通りに加熱します。ニチレイ「本格炒め炒飯」の場合は3分50秒。

4. 切り餅とチャーハンを練り混ぜる
耐熱容器を取り出したらすぐに、ヘラで切り餅とチャーハンを練るようにして1分ほど混ぜ合わせます。溶けた餅が全体に行き渡り、チャーハンが団子のようにまとまってきたら完成です。

5. おにぎり型で成形する
混ぜ合わせた餅とチャーハンを2等分し、食べやすいようにおにぎり型で成形します。100円ショップで購入できるおにぎり型を使っても、ラップで包んで手で握ってもOKです。

パラパラ食感の冷凍チャーハンが、切り餅を入れるひと工夫でもっちり食感のちまきに生まれ変わりました!本家もち米顔負けの食感で、ぺろっと食べられる絶品おやつ!是非参考にしましょう!ママテナが伝えています。

必見アレンジ!冷凍チャーハン×切り餅が「中華ちまき」に大変身【冷食アレンジで絶品ごはん #1】 | 食からはじまる、笑顔のある暮らし。 | ママテナ必見アレンジ!冷凍チャーハン×切り餅が「中華ちまき」に大変身【冷食アレンジで絶品ごはん #1】 | 食からはじまる、笑顔のある暮らし。 | ママテナ

編集者:いまトピ編集部