2021/12/31 14:14

キッチンで「アレ」をやめると「時間が手に入る」もう戻れない

家事

やめるだけで時間が手に入る。キッチンで手放した家事を「サンキュ!」が紹介しています。

【お米を研ぐ】お米を研ぐ生活から無洗米に変えました。無洗米の方が少しお値段は高いのですが、肌ヌカが取りのぞかれているぶんお米の正味量は多いようなので、実際は普通米とさほど変わりません。5分ほど時短になるだけでなく、節水できることや、手荒れしないことを考えてもかなりコスパはよく、一度無洗米にするともう普通米には戻れません。

【お茶を煮出す】わが家のメインのお茶は、家族が好きなルイボスティーですが、「煮出さないと効能がなく意味がない」と聞いたことがあり、ヤカンで煮出して冷ましていたこともありました。でもすぐに飲み干されて一日に何度もつくることもあり、結構な負担に。家族は効能を得るために飲むわけではなく、喉の渇きと味を楽しめればよいことに気づいたので水出しに。浄水器のお水にパックを入れるだけなので、中身がなくなったときには夫もつくってくれるようになりました。

 やめるだけで30分が手に入る!キッチンで手放した家事3選 | サンキュ! やめるだけで30分が手に入る!キッチンで手放した家事3選 | サンキュ!

編集者:いまトピ編集部