2021/12/26 19:00

「殺気が凄い」商工会議所で「トヨタ社員が放った一言」がヤバすぎ「部品単価1円下げるだけで・・・」ゾッとした

びっくり

いま、ネットで話題になっている佐藤 大五郎 (@MaguroFx)さんの投稿がこちら。

『500人規模の商工会議所の勉強会で
トヨタの社員の方が

自動車の部品は10万点
部品単価1円下げるだけで10万円の利益になるんです

ってお話をされた時の会場の殺気がすごかった』

●ネットの声
・商工会議所って中小企業の経営者の集まりだから、トヨタに部材を納入して代金を貰っているところも多いだろうし、おつきあいで勉強会に参加しているところもあるだろうし、そこでこれを聞かされたらどう感じるかを思い至れないなら、人前で話す仕事に向いていない気がする。
・部品メーカーは部品単価1円下げるのに1円を超える経費をかけなければならない。作業工程の変更、工具材料の変更、研究開発費用
・毎年部品や加工代を下げるのを要求する日本の大企業
・そのまま下請けの損失www
・価格協力とか言うんでしたっけ??下請けイジメ(下請法違反にはならないんですかね?)

などの声が寄せられています。以上、BUZZmagがゾッとするようなエピソードをお届けしています。

「殺気が凄い」商工会議所の勉強会で、トヨタ社員が放った一言は | BUZZmag「殺気が凄い」商工会議所の勉強会で、トヨタ社員が放った一言は | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部