2021/12/9 09:27

「味がいまいちなミカン」が激ウマになる裏ワザ「これを知っていれば悲しくない」ネット民「これでたすかる」「おわ〜今度やってみよう 」「美味そう!」

みかん

「買ったみかんがいまいち→これを知っていれば悲しくない」ネット民→「うわっ!美味そう! 」「これぜったいに好き」「やりたい!!」

いま、ネットで話題になっている投稿がこちら。

『買ったみかんがいまいちでもこれを知ってれば悲しくない。橘汁圓子。みかんをたっぷり絞って薄皮剥いた果肉もたっぷりと糖水と混ぜてさっと煮て小さく丸めた圓子(白玉)をたっぷりと。うちのばあさん(大陸帰り)が中国のおやつだって作ってくれた懐かしの味。』

さらに作り方まで・・・

『作り方もへったくれもないですがご参考まで。
1 砂糖(できれば氷砂糖)と水半々くらいで煮溶かし絞ったみかんの汁と薄皮剥いたみかんを入れ軽く温める。
2 白玉粉をで耳たぶくらいの固さに練って直径2cmくらいの小さな玉をいっぱい作って茹でる
3 器に1を注いで2を浮かす。熱いうちにどぞ。』

●ネットの声
・やってみたいな〜
・美味しそう!
・熱いうちに食べるんだってー。今度、食べてみよーっと
・あれ、これ実家で食べてた。母は満州・大連生まれ、とはいえ小児の頃に帰国したから現地の食事を記憶するには幼すぎたはず?乳母やさんあたりが覚えて帰ったのかもしれないけど、今となっては皆々鬼籍に入って確かめる術もない。
・美味しそう…うちは果肉と果汁とお砂糖とでさっと煮て、片栗粉でとろみつけて蜜柑葛湯にしてた。今度これもやってみよう
・ほう、白玉を圓子とな
・みかんいっぱいあるからやりたい!!(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )
・おわ〜今度やってみよう
・橘汁圓子、美味しそう。和歌山の有田みかんみかんで食べてみたい…
・うわっ!美味そう!
・おお。庭のみかんがアレでも、これでたすかる!!!
・美味しそう。風邪気味の時とか、治りかけの時に食べるといい感じに身体へしみそう。
・うまそう。
・これは作ろう
・つい、みかんを箱で買ってしまったから、カビの出る前にこれを試そう。
・作るしかないな
・あらまあーーー美味しそうだなあ。スイスでよく食べてたミカン、スペイン産の全然美味しくないやつに当たった時はこれにすれば良かったんだな。
・これぜったいに好き
・なるほど、赤ワインにつけてフルーツポンチにしてしまう所だった
・ちなみに蜜柑の袋は重曹かベーキングパウダーでさっと煮ると溶けますー。

などの声が寄せられています。食べてみたい激ウマスイーツですね。以上、いまトピが有益な情報をお届けしています。

「買ったみかんがいまいち→これを知っていれば悲しくない」ネット民→「うわっ!美味そう! 」「これぜったいに好き」「やりたい!!」(1/2) - いまトピ「買ったみかんがいまいち→これを知っていれば悲しくない」ネット民→「うわっ!美味そう! 」「これぜったいに好き」「やりたい!!」(1/2) - いまトピ

編集者:いまトピ編集部