2021/12/7 11:02

声を出せない状況でも警察に通報できる警察庁「110番〇〇アプリ」が話題・・・「最大級のライフハックです」

警察

痴漢や強盗などに遭遇したときなど、警察に通報したくても声を出すと犯人に見つかるのがが怖くて電話で通報できないことってありますよね。

Twitterでは警察庁が提供する「110番アプリ」がとても話題になっています。
こんなツイートが注目されています。

「電車内だけじゃなくてトイレの中で不審者見つけて電話できない時とかも助かる」として、Twitterで警察庁の「110番アプリ」を紹介しています。「第三者からの痴漢の通報にも有効だから、男女問わずインストールしておくと便利かも。」とツイートしています。

この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。

・声を出したらバレてやばいって時とかにいいね

・ことばが不自由な人や一時的にそうな人も通報ができる。

・身体的障碍がある方、痴漢など目の前で電話が出来ない時に最適のアプリ。

・怖くて声出せないとかそういう時は使える

・全国どこでも利用可能で、スマホのGPSでの位置情報も使えるし写真も送れるので一般化してほしいですねぇ

・満員電車に毎日のる人とか、いろんな場面で助けになるし、自分の身を守るためにも誰かを守れる人になるためにも登録すべきですね!

・各自治体広報で毎月載せるレベルで有用やんけぇ…!

なお、この「110番アプリ」は基本的には身体的に電話が困難な方を想定して作られたもので、電話できる状況ではむやみに使わない方が良いようですが、何らかの事情により声を出せない状況では役立ちそうです。インストールしておいて損はなさそうですね。

以上をいまトピが紹介しています。

声を出せない状況でも警察に通報できる警察庁「110番アプリ」が話題→ネット民「知れてよかった!」「え!すごい」 - いまトピ声を出せない状況でも警察に通報できる警察庁「110番アプリ」が話題→ネット民「知れてよかった!」「え!すごい」 - いまトピ

編集者:いまトピ編集部