2021/12/7 08:08
セルフレジで万引きを疑われ”大騒動”逮捕された女性…「無実の客を万引きで訴えている」2億円を超える賠償金

セルフレジを利用した客が店ともめ、裁判を起こしていたことをアメリカのメディアが伝えました。
■合計金額のズレでトラブルに
アメリカで暮らす女性が家族と一緒に買い出しに…支払いはセルフレジで済ますことにしたが、あいにく機械の調子が悪く、店のスタッフにも助けてもらうはめに。
しかしお金を払い店を出ようとした女性だったが、スタッフに呼び止められ、小さな部屋に通されて「万引きしたでしょう」と責められたのです。
5,000円ほどの未払いが発覚。驚いた女性は事情を説明し、「お金を払えば問題は解決だ」「そもそも万引きではなくただのミスだったのだから…」と考えたが、警察署に連れて行かれ写真まで撮られるはめになったのです。
店側はセルフレジ近くの防犯カメラ映像を提出せず、出廷もしなかったことから起訴は取り下げに。しかしこの一件ゆえに女性の評判には傷がつき、仕事探しにも影響が出るように。
憤った女性は、「無実の客を万引きで訴えている」「さらに金を払わせようとする行為を繰り返している」として、店を相手取って裁判を起こした。
結果は女性が勝ち、店側には2億円を超える賠償金の支払いが命じられました。
セルフレジの導入は、大きなトラブルの原因になってしまったようですね。
しらべぇが伝えています。
編集者:いまトピ編集部